top of page
  • 執筆者の写真洞泉寺

ウルトラマンのモデルは仏像だった!?

ウルトラマンは仏像をモデルに作られています。そのことについて、ブログに書いてみました。


ウルトラマンは口元が微笑んだように見えますよね。ギリシャの彫刻文化に古くから伝わる、アルカイックスマイルという技法があります。これは飛鳥時代に日本にも導入され、仏像制作に大きな影響を与えました。この仏像に取り入れられている技法が、ウルトラマンのデザインとしても採用されたのです。


その名の通り完全無欠な存在であるウルトラマンが神秘的なオーラを纏っているのは、仏像に共通する技法が用いられているからだと考えると、納得させられます。

ブログ

ウルトラマンのモデルは仏像だった


合掌

閲覧数:2回0件のコメント

Comments


bottom of page