top of page
  • 執筆者の写真洞泉寺

長女、花手水を新しくしました。

娘が花手水を入れ替えました。デイジーに合わせて、小さなハルジオンを浮かべていました。ちょっと手を加えたい親心を何とか鎮めて、そのままにしました( ̄▽ ̄)

ハルジオンは、生命力の強さからどんな場所でも自生します。そのため元々は観賞用の花でしたが、現在は雑草の一種とされ”貧乏草”とも言われます。ネーミングがちょっとねぇ。。

ハルジオンの花言葉は「追想の愛」です。これは、花が開花した状態では上を向いていますが、蕾(つぼみ)の状態では下を向いてうなだれているような姿をすることに由来しています。


合掌


閲覧数:1回0件のコメント

Comments


bottom of page